ハプンとハピネス、そして僕。または俺

5月51日をきっかけにはじめた、中水かおるのメモ日記。タイトルは、ハピネスの語源のハプンから。

新しい年のはじまりとおわりに

f:id:waterflower319:20200101074856j:plain

今日は、元旦なので、久しぶりにこの3日坊主ブログを書いてみることに。

なんと4年前ぶり。自由に自分をたどりながら書くことをずいぶんしていないので、令和2年は日々の記録を書くことからはじめてみよう。

今日は、元旦なので、初日の出を見に行って、その後、初ラン。メリケンパークから第一突堤に行って、南京町元町商店街のコース。

神戸に引っ越してきたのは、2012年の12月3日。その後、クリスマスの年の瀬から1か月くらい、毎朝、目が覚めると珈琲を淹れて、メリケンパークまで朝日を見に通っていた。ポートタワーと海の景色がとても気に入っていて、引っ越して間もなくいろいろあって、ざわざわしてた心がなぐさめられたから。1冊、本を読んだり、珈琲飲んだり、目が覚めると行かないではいられなかった日々。その後、能登半島で厳寒の日本海をみたのをきっかけに行かなくなった。

そこから、あっという間に7年経ってしまった。今日は少し、日の出に間近だったのだけど、えいやと行ってみる。大勢の人が初日の出を見に来ていた。明日、行ったら、元旦の風景はどんな風になっているのだろう。

第一突堤日本丸が停泊していて、そこから朝日は昇っていた。

日本丸海王丸は、子どもの頃に帆船まつりでみてクイーンエリザベス2世とともに憧れたけど、大人になって、この船のそばを走る日常の暮らしが待っていようとは、小学5年生の私は想像だにしなかったから、面白いね。そんなことをふりかえると、今年は、今生きてあることを感謝して、気になることや大事にしたい人に正直に謙虚に向き合おうと改めて思う。新しい年のはじまりとおわりに。