ハプンとハピネス、そして僕。または俺

5月51日をきっかけにはじめた、中水かおるのメモ日記。タイトルは、ハピネスの語源のハプンから。

夜ランはたのしい

f:id:waterflower319:20200102183852j:plain

いつみてもうれしくなるポートタワー

正月2日目。昨日に続いて、Runを続けようと思って、ずっとやってみたかった夜ランへ。いつも夜寒いかな~と思って、日が暮れてから走ったことなかったんだけど、これがすこぶる気持ちよかった! ポートタワーからハーバーランドの観覧車下の明るい場所を見やりながら、海沿いにレンガ倉庫の方へ抜けて、Umieに寄り道コースで。日中に家事をしながら、ホットワインをガンガンに飲んでしまっていたので、あんまり無理せず、むしろ気持ちよくて。案外イケる!

あまりレンガ倉庫の方に行く機会がないけど雰囲気がとてもよい。でも、人がほとんどいなくて、なんだかもったいないなと思いながら走る。観光の人も観覧車位までしか行かないのかも。人を動かす動線がないせいかな。ひとけのないデッキの床に、鳥や山の影絵がライトで映し出されたりしていて、ほっこりする。愛らしいのよ、特にトリ。

この公園をデザインした人はいろんな思いを込めたり、考えていたんだろうなぁと思う。人工的な公園にいのちが吹き込まれるといいのに。素地は整っているから、あとは何が必要なのかしら。周囲には大きなマンションと商業施設があるから、案外、活用されていたりするのかな。

短時間で身近な場所の意外な景色に出会えたり、夜の冷たい空気がとても気持ちいいから、走っていてとても楽だった。帰り道はクールダウンで歩いて帰りながら、ランナーって自由でおもしろいなと思う。